Blend

出会ったこと、出会ったおもい

サマルカンド・ブルーを見たい |②ウズベキスタンを本で知る。

ウズベキスタンとは・・・ 

【今回まわるところ】

サマルカンド:「青の都」と呼ばれる街。「サマルカンド・ブルー」と呼ばれる青い建物や陶器が有名。中央アジアを征した、かのティムール王朝の都。

ブハラ:まだあんまりわからないけど、歴史にも出てくる地。歴史的建造物が多い。

タシケント:現・首都。

 

サマルカンド・ブルーとブハラって、こんな感じ。

  f:id:AttakaBrend:20140316161419j:plain

f:id:AttakaBrend:20140316161429j:plain f:id:AttakaBrend:20140316161425j:plain

 

・・・・はやく見たい!

 

 

あまりに何も知らないので、情報インプット中

行くと決めてからは、行きたくてたまらないのですが、見事にウズベキスタンのことを知りません。ということで、色々な本を読み漁っています。

f:id:AttakaBrend:20140315210509j:plain

地球の歩き方 中央アジア:めっちゃ薄くて弱気になる。

 でもこの量で充分回れるらしい。がんばる。

ウズベキスタンで調べたら出てきた本。これはまたいつか触れられたらいいな。

 

f:id:AttakaBrend:20140315210549j:plain

 ③こんなナイスタイミングで出版されていいのか!?ってぐらいのタイミングで出た、penと、ティムールに関する学術書。この2冊でティムール時代のウズベクの知識を、存分にインプット中!

 

 

本で読んでみてわかったこと。

 

ウズベキスタンは想像以上に日本になじみがない。

けど、実はつながっている。

し、日本人が知らない素晴らしい文化と遺産がめちゃくちゃ残ってる。

 

 

このあたりを、今後少しでも整理していきたいなと思ってます。