Blend

出会ったこと、出会ったおもい

ブックカバーをはずして、本棚に並べたい願望

f:id:AttakaBrend:20140318220848j:plain

 

 

私の部屋には本棚がちょっとしかない。

けど、本はわりと読む。

 

ということで、とりあえず箱にギュウギュウにしてあります。

 

本屋さんで買うときは、必ずそのまま帰り道にすぐ読めるようにブックカバーをつけてもらいます。読んでる最中はいいんやけど、やっぱり本棚に直したときに、背表紙が見えるか見えないかって大きな違い。

 

多分背表紙が出た状態で、ズラリと本棚に並べることができたら、ちょっとカッコイイ気分♪を味わえるのはもちろん、自分の知識の偏りを整理することができるだろうな~、と。

 

最近明らかにマーケティングと歴史・政治に寄りすぎているし、その割には浅めの内容のもので、身になっているのか?と大きな疑問がわいてきました。気づくの遅い。

 

ブクログも使ってて、表紙がずらりとアプリの本棚に並んでるけど、違うんだな~

 

ちゃんと出版社が選んだ紙の材質、印刷の色の出し方、本の重さ、本の分厚さ、そんな手に取った時の本の感触が私は好きです。

 

 

 

けど、ぱっと「あ、今日あの本読みたい!」って時にブックカバーがついていないと持ち歩くのが不便。でもカバーがついていると中をチェックしないといけないのでそれも不便。ということで、ブックカバーをしたまま箱に入っている…

 

それを解消するために大小様々かつ使いやすいブックカバーがあるといいのだけれど…。なぜか世の中には小説文庫用のブックカバーしかかわいいものは売っていない。

 

 

女子のみんながA5サイズのハードカバー本を読んでくれれば、雑貨屋さんはかわいくて安いブックカバーを売ってくれるのでは?

 

ご協力をお願いしたいところです。

 

 

 

写真のカバは、4年前タンザニア行ったときにサファリの土産物屋で買った子。たまらなくスキ。