Blend

出会ったこと、出会ったおもい

旅に必須、お金と水。これで大丈夫|サマルカンド・ブルーを見たい⑥

空港からホテルまでは日本語の話せるガイドがドライバーをつれてやってくる。 若いガイドのお兄さんは優しそうなんだけれど、どこか軽々しい。 でも久しぶりに(といっても数時間ぶりに)聞いた日本語が嬉しくてお話してしまう。が、あんまり通じない。基本…

サマルカンド・ブルーを見たい|⑤目的の違うひととの間で

前のブログから1年経ち、もう覚えていないことだらけ。でもそういえば、私の大好きな「深夜特急」も旅が終わってから何年も経ってから書かれたんだ。だからやっぱり、続きを書いてみる。 __________________空港に着く。 タシケント国際…

サマルカンド・ブルーを見たい |④始まりは本物の雪山と、アナ雪

関空から韓国へ、韓国からウズベキスタンへ。 移動中の飛行機の中で、たまたま観たのが「アナと雪の女王」。 韓国からウズベキスタンに向かう機内から。ひたすらシルクロードの乾いた大地が続く。 今回の旅行の第一目的は、「海外に1人で行くこと」。 一生…

最近の気になるCM 4月

恒例のCMピックアップ。やっとかなければ、と思いまして。 最近全然見れてないなぁ。。。 ①JT Roots 「甘い香り 会議編」15秒 竹野内豊 | JT Roots 甘い香り 会議篇 | CM - YouTube 「すべてのひとに くつろぎを」 これは個人的にどツボ! いかにくつろ…

深夜特急ノート 旅行から1か月経ってようやく気付くこと

旅行の感想とかを書くためにブログを始めたのに、 6日間のウズベキスタン旅行から帰ってきて、早1か月。 たまたま、「いつか読もう」と思っていた バックパッカーのバイブル「深夜特急」の後日談「深夜特急ノート」を読んでみました。 そうか、わたしこん…

サマルカンド・ブルーを見たい |③気付いたら、当日。ソウルの空港にて

出国前にもっと色々情報を整理して書いていこうと思っていたのですが、余裕がなくて、結局韓国のインチョン空港なうです。約9時間後にはウズベキスタン。 どうなるやら…… いままでのインドやタンザニア旅行と今回も同じ。「きっとこんな国だろうな」っていう…

ブックカバーをはずして、本棚に並べたい願望

私の部屋には本棚がちょっとしかない。 けど、本はわりと読む。 ということで、とりあえず箱にギュウギュウにしてあります。 本屋さんで買うときは、必ずそのまま帰り道にすぐ読めるようにブックカバーをつけてもらいます。読んでる最中はいいんやけど、やっ…

自分の業績と会社の利益

※タイトルはまじめですが、内容は残念な感じ 明日、1年間の自分の業績をまとめたもの(人事考課用)を提出しなければならなくて、思ったこと。 今年1年、これやりました!って言えるコンテンツは1種類だけだなーと思ったのですが、いやいや1年間ちゃんと…

サマルカンド・ブルーを見たい |②ウズベキスタンを本で知る。

ウズベキスタンとは・・・ 【今回まわるところ】 サマルカンド:「青の都」と呼ばれる街。「サマルカンド・ブルー」と呼ばれる青い建物や陶器が有名。中央アジアを征した、かのティムール王朝の都。 ブハラ:まだあんまりわからないけど、歴史にも出てくる地…

サマルカンド・ブルーを見たい |①どうしてウズベキスタン?

今月末から来月頭にかけて、ウズベキスタンに行ってきます。もちろん仕事ではなく、旅行です。空港~ホテル、ホテル~電車、電車~ホテル、ホテル~空港間はドライバーさんがいるけど、基本現地では1人で動くツアー。1人で行ってきます。 このブログを初め…

最近の気になるCM 3月

ちょっと早いけど、忘れないうちに気になるCMまとめ。 実は最近、気になるCMってあんまりないんだけどな…。忘れてるだけでしょうか。とか思ってる時点で、CMの効力ってやっぱそんなもんだよねって思う。 ■カロリーメイト これ、合成じゃなくて本当にチ…

コンセプトもマーケティングもセンスも、インプットから。

今週はこの3冊読んでました。(3冊目は流し読み) USJの本は、業界が同じということ、著者が「すごい人」という噂を聞いていたことがあって、本当に興味深く読めました。特に、よくある「競合が明確になっている消費財」ではなく、ぼんやりしたものに対…

「充実している日」ってなに?

今日は朝から、「25歳・女」的に充実している1日だったと思う。 軽く振り返ると、 前日夜・四国から友達が出てきてたので飲み。終電で帰宅。 8:30 起床・朝ごはん 11:30 昼ごはん 13:00 75分ホットヨガ 15:00 ドトールで読書&一休み 16:00 友達が働いて…

たった1つの言葉で自信を与えちゃう、かっこよさ

昨年一緒に仕事をして、「うわ~この人本物だ!プロだ!」と感動させられた方に、ふとしたきっかけで、先日飲みにつれて行っていただきました。 他のベテランスタッフさんが「大丈夫です。(こいつが)すべてどうにかしますから」と、信頼しきっているような…

楽しく挑戦すること=孤独で怖いこと

仕事でどうしてもしたいことがあって、今週は上司に提案し、一緒に仕事を進めることになる部署の先輩に相談&提案をしてきました。 2人とも「やらなきゃと思ってた」「ぜひやろう」と言ってくれて安心。この仕事、進めることができそうです。 今回、今まで…

光と色、やわらかな風景を描き出す『ターナー展』/神戸市立博物館

ターナー展に行ってきました。 美術館によく行くようになってから結構たつけど、今だ芸術の楽しみ方はよくわからない。けど、とてもきれいな絵でした。 ロンドンのテート美術館に所蔵されている、イギリス人風景画家、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ター…

カジュアルだけどかっこよくて、スタイルのあるゆるっとスタイル 2014S/S

「シーズンのはじめに気合いを入れて服を買う」 っていうのが良いのではないかと思っております。 なぜならば、各ブランドの気合いの入った‘スタイルのある’商品が並ぶから。 例えば春服。実際の春になってみると、1・2月のトップシーズンで売れたものを若…

誕生日おめでとうって伝えられないから

今日はとある人の誕生日なんですが、 いろんな事情で本人には伝えられませんし、 伝える気もありません。 でも、その人と出会えたことに わたしはとても感謝しています。 というわけで、せめて心の叫びだけでも! 誕生日おめでとうっ(^^)/*゜*' 1年で唯一…

おもしろいものを「おもしろい」と思えるか

自分の知っていることや興味の範疇を超えたことに対して、 「おもしろいね、それ!」って言える人と言えない人がいる。 もちろんコンテンツによって言えるときとそうでないときは出てくるけど、 たいていの場合、『この人ならおもしろいって思ってくれるだろ…

じこしょうかーい

いくつか記事を書いて雰囲気がわかってきたので、 自己紹介してみようと思います。 ・1988年生まれ ・女 ・社会人3年目、もうすぐ4年目 ・中小企業でPR関係のおしごと ・音楽好き。R&B、ジャズ、クラシック、ラテン ・国際関係の勉強してたわりに、全…

見たもの・感じたもの 1がつ つづき

1月に行った展覧会の続きです。 ③梅田LOFT はたらきたい展 はたらきたい展、開催! - ほぼ日刊イトイ新聞 糸井重里事務所のみなさんが「はたらくこと」を考えた展示会。 あんまり興味なかったけど、仕事で糸井重里事務所とつながってることを知って お勉強…

見たもの・感じたもの 1がつ

美術館とか、展覧会とか、そういうの行くのが好きなので、 どこに行ったか、何に感動したか思い出しとくためのログ。 ①Orbi横浜 Orbi(オービィ) オフィシャルウェブサイト 大自然体感ミュージアム。 「新しい技術を駆使して」ってことでした。 確かに映像×…

最近の気になるCM 1月&2月

CM関連の仕事をしていたり、 インスト系の音楽が好きだったりするので、 気になるCMまとめていこうと思います。 「smile Glico」篇(スマイルグリコ CM 90秒) 妻夫木聡が‘ピエロ’に扮して、笑顔をふりまくCM。 妻夫木聡|「smile Glico」篇(スマイル…

「ちょっとうれしい」って大切

バレンタイン関係の仕事で集まってくれた、 面識のないみなさんに 帰り際1人に3つずつ、チョコレートをプレゼントしました。 選んだチョコは、朝コンビニで買った「HAREL」。 (かわいくておしゃれでおいしいから、おすすめです!) 思いがけないプレゼン…

はじめて投稿

とりあえず、開設してみました。 たまーに整理したい自分の考えとか、思ったこととか、 logを兼ねて綴っていきたいなーと思ってます。