Blend

出会ったこと、出会ったおもい

見たもの・感じたもの 1がつ つづき

 

1月に行った展覧会の続きです。

 

 

③梅田LOFT  はたらきたい展

 はたらきたい展、開催! - ほぼ日刊イトイ新聞

糸井重里事務所のみなさんが「はたらくこと」を考えた展示会。

あんまり興味なかったけど、仕事で糸井重里事務所とつながってることを知って

お勉強がてら行ってきました。

 

展示のラストに、100種類のカードが置いてあって、いろんな「はたらくこと」

に関するワードが書いてあるんです。それを、好きなだけ取っていいですよって。

 

人の心理として、「タダでもらえる」って絶大w

みんな真剣に読んで選んでいました。

 

わたしが選んだ中で、特に気に入った3つ。

(3つにしぼるの超大変だった)

 

______________________                 

 

05 なにかで迷った時には

「昔の自分がかっこいいと思っていた大人」

を思い出せばいい。

二十歳のころの自分が理想としてた大人って

どんなだったっけって思うと、もう、すぐ、解決する。

奈良美智(アーティスト)

 

めざすのは「じぶんが思う、かっこいいおとな」

 

______________________   

                 

09  ジャーナリストになりたかったら

これまでは「国」と「媒体」を選ぶのがふつうでした。

日本で新聞記者になりたい、

オランダでラジオの仕事をしたい、というふうに。

でも、これからは特定のトピックやテーマの専門家になって、

国を超え、あらゆる媒体を使って

情報を発信していくことになるんじゃないでしょうか。

ヨリス・ライエンダイク(ジャーナリスト)

 

‘サラリーマン’みたいな働き方が世界中で不安定になって、

世界中のジャーナリストがこんなことを考え始めているかもしれない。

 

何より、いろんな事件を追いながら、1つトピックを極めるって本当に難しい。

「いろんな経験を積んだ方が視野が広がる」って言うけれど、

コレ!って決めた1つを持ったまま広げる視野と、

コレ!っていうのがないまま広げる視野。

深まっていくのは、間違いなく前者だとわたしは思います。

 

一般人がジャーナリストになっていくのでは?みたいな話題も多いけど、

いくつかの視点を知ったうえで、情報を発信できるのはやっぱり

ジャーナリストかなと思うので、企業努力をお願いしたいところです。

 

______________________             

 

51 もちろん、ピクサーの仕事は真剣にやります。

でも、遊びというか、趣味と言うか、

「ただ好きでやっていること」も真剣にやらないと。

仕事だけじゃだめなんです。

堤大介(PIXARアートディレクター)

 

大学生までの間で、唯一「ここで働きたい!」と思ったのがピクサー社でした。

(そんな力はない。。。)

楽しいことをもっと楽しくさせるにはどうすればいいか?

こんなばかみたいな命題の中には、

実はものすごい思考がめぐらされてあるなぁと、最近よく思う。

そのためには、色々知って、経験していないと。

 

______________________                   

66 企業の目的として有効な定義は一つしかない。

すなわち、顧客の創造である。

ピーター・F・ドラッガー(社会生態学者)

 

はい!

って感じ。

ていうかドラッガーって社会生態学者なの…?何それ。

 

______________________                      

 

3つに絞れませんでしたー!\(^o^)/