Blend

出会ったこと、出会ったおもい

旅に必須、お金と水。これで大丈夫|サマルカンド・ブルーを見たい⑥

空港からホテルまでは日本語の話せるガイドがドライバーをつれてやってくる。

若いガイドのお兄さんは優しそうなんだけれど、どこか軽々しい。

でも久しぶりに(といっても数時間ぶりに)聞いた日本語が嬉しくてお話してしまう。が、あんまり通じない。基本的なことしかしゃべれないみたい。そりゃそうだよね・・・。

「両替をしたい、ホテルでできるよね?」と確認すると、「私が両替してあげよう!」。

え??大丈夫なのそれ???と思いながらも、ウズベク語もロシア語もしゃべれないので、今のうちにと思って両替してしまう。

たしか4~5万円分だったと思う。

今のレートで1円=33.2ウズベキスタンスムなので、4万円で約130万スム。算数苦手な私には計算できない。


「水を買いたい」ぐらいのリクエストは聞いてくれて、途中で車を止めて大きなペットボトルを買ってきてくれた。お金と水。これでとりあえずは大丈夫。

 

 

初日のホテルは、タシケントの中でもおそらく良い場所にある「ウズベキスタンホテル」。悪くもないし、トップクラスでもない。

でも地元のホテルっぽいし、名前に国名を抱くぐらいだし、タシケント中心部のアミール・ティムール広場も目の前だし、「ここは超豪華ホテル!」と思い込みながら一晩を過ごしました。

f:id:AttakaBrend:20170505185707j:plain